初場所

おはようございます
1月22日 月曜日です

なんか また寒波来てるそうで 嫌ですね~



【 初笑い 】


年が明けて曜日が一巡した頃、新年のご挨拶に青春部屋へ向かったら、

いきなり


画像



早々にこの看板に阻まれ迂回する事を余儀なくされましてん。
正直行き慣れた青春部屋へでしたがあそこから迂回となるといささか自信なく不安な山中を抜けてなんとかたどり着きました。

と言うわけではありませんが、その時のこんな話を、



「げにまっこと残念なことぢゃが、遅れて着いたワシが悪いっちゃ仕方なかろう。その場におったならおそらく大爆笑の渦に呑み込まれて一気に暖かくなっちょたぢゃろうがのう。
しかし、その場におらんかったとはいえ、今までの言動から想像ばすると、いとも簡単に状況が目に浮かびよるわ」


あけましておめでとうございますと、ひとしきり挨拶も済みいつもの顔ぶれが席に着いて間もなくのこと。

「あの~思うんやけど、たもっちゃん返信ちっともしてくれへんな?」

おう?

「そや、なんの返事も無いし、来たと思ったら あ~とか う~とか、訳判らん単語が来るしよ」

「そやそや あれはいったい何の略やねん?」

あほ! わしのスマホはめんどくさいねん、4回も5回もせんなんさかい。

「?? 4回? ってなに?」

「1回も返って来てないねんけど」

ちゃうよ~たんびたんびに4回も5回も打たんなんやろあれ、ほんですぐに違う言葉が出てよ~ もう~邪魔くさいねん

「なんのこっちゃ?」

これよ~ こいつが4回も5回もやってるうちによ

「あー! ひょっとしてたもっちゃん、入力の仕方 トントンと叩いてんのちゃうけ?」

「えっ? 」

おう そや 「あ」のとこをよトントン叩かんと「い」とか「う」にならへんやんけ

「それってガラケーの時の打ち方やん」

「なんでスライドで選ばへんの?」

あほ!「あ」のとこ1回押したら次は「い」やんけ 昔からわしはそうしてるさけの、次は「う」 なんやけど勝手に次行きよるさけ まーた最初からやり直しや ほんま 時間かかるし邪魔くさいど

「がははは!ガ ガラケーの打ち方今思い出したわそう言えば(^_^;)」


「でもたもっちゃん、メッチャ早い時あるやん びっくりするわ」

「うんしかも早いだけやなくちゃんと理解できる内容の文が返ってくるやん」

「そらツルちゃんが打ってんのやろ たもっちゃんではあんな表現力無いやろ」

おお そや アイツわしのパスワード知っとんねんさけ 勝手に返事しよるねん

「勝手にって? どうせたもっちゃん邪魔くさがってツルちゃんに返事書かしてんのやろ」

「そや どう読んでも たもっちゃんの文章力では無い」


おお~ よう解んの~お前ら


「ここで、久しくガラケーから遠ざかっている皆様にガラケー時代の文字入力を思い出していただきたい。「え」を出すのに「あ」のボタンを4回押すと出てきましたね、そのやり方をたもっちゃんは今のスマホでも実践しているのです。
おまけにガラケーなら押しボタンだから途中「い」で止まってもそこから「う」「え」と続けらますが、タッチパネルのスマホは間が空くと「い」が決定されてしまい次のスペースで「あ」からまた始めなければならない。そうなると「え」を出したいのに要らない「い」が残っているので先ずはその「い」を削除してからまた「あ」から始めなければならないので、と~っても時間がかかってしまうのです。
それがどれ程邪魔くさい事かと言うのは、この説明文の長さで分かっていただけると思います」



「ほなら たもっちゃん! 音声入力したらええやん、と言ってすぐさまそれも無理だと気がついた」

お 音声入浴? それって ぬくたい風呂け?




【 逃した笑い その2 】


わしよ、暮れに眼鏡屋行ってん この眼鏡が古くなって合わなくなって来たさかいよ、ほんで視力検査してもろてん、ほんで言いよるレンズで見てみたらズレよんねん。
こらあかんわ ピントおうてへんど もうちっと なんかどっちかちゃうんけ? って言うたら、向こうのやつ 計ったからこれで合ってる言いよんねん。
そやけどはめて見たらよ、ズレんねん。
ここに物が置いてあるやろ、それが眼鏡はめて見たらそこに無いのや、おう、ずれてるんやんけ。
それがいややさけ新しくメガネ作りに行ってんのによ、アイツら合うてます。これで大丈夫です。の一点張りや!
もう~頭にきてよ、これがズレて見えるんや! 言うたってん、そしたら、


「そしたら?」


お客さん 別の病院行かはった方がいいですって、

「へっ?」

わしは眼鏡買いに来た客やど!
そやのに帰れって言いよんねん!
別の病院って! なんちゅう事言いやがんねん。
思たわ


「分かるわ」


そやろ、ひどいやっちゃろ


「いや その店員の気持ち」


画像



そんなこんなで、今年も楽しくなりそうです。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック