となりきんじょ

おはようございます

8月28日 だいにっつあんの月曜日です

お盆以降 地蔵盆を経てこのだいにっつあんでこの夏の行事が終わります
ここのところオートバイ乗ってないなあ~


 

オートバイで旅をしているといろんな景色が目に飛び込んで来る。
それは山や川海や空と言った自然の作り上げた造形だけではなく、城や神社のような建物や道具もたくさんある。

その中で一番多く目にするのは標識や看板の類だと思う。
これらはドライバーに見せるように作られているし、標識に至っては運転手必要な情報が書かれているのだから、極力見やすくなおかつ瞬時に理解出来るように作られているから自ずと目に飛び込んで来る。

そして「〇〇県」と言う標識を目にすると、ああここまで来たか、ここから〇〇の地だなあ〜 どんな出会いがあるかなぁ〜 なんて想いを巡らせながら走って行くのも楽しみのひとつである。

僕はまだ日本全国を旅した事が無い、けれど生まれ育った関西エリアのみならず47の都道府県がだいたいどの辺りに位置しているかぐらいは解っているつもりです。

それで行くと。だいたいこのまま走っていると次は〇〇県に入るなあ〜なんて考えながら走ってます。
まあ飛行機ぢゃ無いからいきなり2つ3つ飛ばしに違う県に入る事は無いし、隣の県へ入るのが当たり前と思ってます。

滋賀県の場合、お隣さんは福井、岐阜、三重、京都、であり、
いくら親しくても長野や兵庫はお隣さんとは言わない。

だからお隣さん以外は、少し離れているという感覚があるわけです。
それは滋賀県に限ったことではなく、
兵庫県からすれば大阪、京都、岡山、鳥取、がお隣さんで、
長野県だったら、岐阜、富山、新潟、群馬、山梨、静岡、愛知、
一部埼玉? かな。

僕なりにお隣さんの県って、こんな感じで認識していたわけです。


ところが、鳥取の隣に和歌山がいるんです。


鳥取県って、兵庫、岡山、広島、島根、だったはず?
それがなぜ和歌山?


疑問に思ったのは各県代表の選手が揃って並んだ時に、鳥取県代表が和歌山と島根の間にいたからです。
島根は解る。
それなら和歌山ではなく兵庫やろ?

理由は、
各都道府県の番号順に並んでいたからなんやけど、都道府県番号って北から順に振ってあるのと違うのか?
並べて見ました。



01:北海道
02:青森県 03:岩手県 04:宮城県 05:秋田県 06:山形県 07:福島県
08:茨城県 09:栃木県 10:群馬県 11:埼玉県 12:千葉県 13:東京都 14:神奈川県
15:新潟県 16:富山県 17:石川県 18:福井県 19:山梨県 20:長野県
21:岐阜県 22:静岡県 23:愛知県 24:三重県
25:滋賀県 26:京都府 27:大阪府 28:兵庫県 29:奈良県 30:和歌山県
31:鳥取県 32:島根県 33:岡山県 34:広島県 35:山口県
36:徳島県 37:香川県 38:愛媛県 39:高知県
40:福岡県 41:佐賀県 42:長崎県 43:熊本県 44:大分県 45:宮崎県 46:鹿児島県 47:沖縄県


なるほど各エリア毎の北から順なんか?

これで行くと北海道沖縄は別格として、
神奈川県と新潟県、
山口県と徳島県、
高知県と福岡県、

それぞれお隣さんや(^ ^)


ではここで、
鳥取と和歌山の並んだ姿を 


画像



これは今年の夏、鈴鹿サーキットでの光景です。


 「二輪車安全運転全国大会」

と言うのが今年も8耐の翌週に鈴鹿サーキットで行われました。


画像



各県から選出された4名の代表が、

二輪運転者の安全運転技能と交通マナーの向上を図ることにより、交通事故を防止するとともに、二輪車の普及、安全利用を促進する。

と言う趣旨の下、オートバイの運転技能を競う大会で、
全国から集まった精鋭188名は、次の4つのクラスに別れて競います。

女性クラス、
高校生クラス、
一般400ccクラス、
一般750ccクラス、

そしてなんと、
われらが大山のアイドル、MTちゃんが女性クラスの鳥取県代表で出場しているのです\(^o^)/
もちろん応援に行ってきました。


スラローム

画像



ストレートブリッジ

画像



応用千鳥

画像



滋賀代表

画像



悪路応用

画像





47名、いや188名の中でもひときわ光っておりましたね~


画像





二日間の競技を終えた彼女は、
その足で青春部屋を訪れることになっておりまして、
それを聞いた青春部屋となりきんじょ (半径1km圏内生活者) の喜んだことと言ったら尋常では無かった。


早速ビールを箱ごと抱えてTmちゃん、
ちゃっちゃと買い出しに行くTkやん。。。。
とんでもない上等の肉を買い求めるHtっつあん。
仕事終わらずイライラするKjくん。
早くからうろつくMtやま。

そこへ、

京都からTrちゃ。
大阪からYkちゃん。
奈良からはMeさんにTaさん。

なんと日曜日の夜やし
明日は月曜 仕事やろ~〜
いったいどうなりますことやら (;^_^A



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック