黒豆を炊くまでに やること。。

こんにちは、12月30日、そう 2013年最後の月曜日です。

 今年もいよいよあと2日を切りまして最後のつぶやきは(呟きにしては長いけど)ことし一年を振り返って、なんて思いましたが振り返りだすと来年になりそうなので少し前の事だけにします。


 友達の家で蟹を囲んで年忘れ会をしようとお声かけ戴き参加してきました。
はい、昨日の事です(ほんま直前やん!)
急きょ来れなくなった奴もおりましたが4家族7人が集まってざわざわと包丁研ぎから始まりました。
蟹はまあ焼いた後、鍋で戴くごく一般的な筋書きですが、他に興味津々だったのはこの家の主おすすめ燻製料理でございます。私は燻製なるもの食した事はありますが制作現場に立ち会った事は無いのでほんと嬉しくてうれしくてドキドキしながら手伝ってきました。


 「群がって生えているね」
 それは群生!料理って言ってるやろ!


 「つつしんで作るやつやな」
 それは謹製!


 「明けの明星」
 それは、金星!!


と、先に進まないのでこの辺にしときましょ

 先ずは燻製に無くてはならないチップから、


「相場は幾らぐらいなんやろ?」ってポケットから小銭を出すと、
そのチップ違うわい!スモーク、煙を作るチップの事ぢゃ!

で^_^;、チップ作りから。

画像



桜の木を鉈でカツカツ削ります、鉈でココを削ってもナタデココは出来ません(-_-;)


画像



っておまえはやってないのかい?
はい隣で炭に目覚ましかけてました(^^)v

画像


出来たてのチップを一斗缶の底にひいて、そしてチップの上から砂糖をふりかける。


画像



どうやらこれで香りがグンと付くらしい。

まず一段目の網には鳥肉を(トリなのに一番最初かい!)


画像



上の段には鮭を、

画像



さらにさらに卵とチーズを


画像



そして蓋をしてバーナーの火をつける、あとは待つのみ。

そうしておいて我らは熾した炭と共に蟹をやっつけに行きましたとさ


画像


最初外で焼いていたが寒いし目が行き届かないので蟹奉行からダメだし頂き室内へ移動。


画像



 炭火で蟹を焼く事を「ゴメン焼き」って言うねん。

下で炭が「熱くして炭ません」ちゅうと、上では蟹が「もう蟹ん」(ー ー;)
な、謝ってばっかりやろ(^_^;)

7本ずつの足を何回焼いた事でしょう、陶芸作家であるこの家の奥様作のお洒落な七輪\(~o~)  小振りでこれぐらいがちょうど良い、一回に人数分を焼いて、全員が食べる、そしてまた人数分の蟹を置く、喋る、飲む、食べる、喋る飲む食べる、これの繰り返し(^_^)
じゅうぶん頂いたころ合いで出てきました鮭の燻製、


画像



「なんと!これは美味い」と皆が絶賛しながら、食べる喋るたべる。

ほんとやみつきになるで「燻製はくんせになるなあ」
それも言うなら癖やろ!くんせってなんやねん。



画像



燻製鳥です、剥製とちがいますよ「誰も言ってないけど」


画像



茹で卵


時間かけていぶり出す料理って、じっくり味や香りがしみ込んでめっちゃ味わい深くなる。1人で暮らしてるとついつい食べる行為に集中しがちになる日常生活で、じっくり話しながら作る事に時間をかける食事って、なかなか味わえないのでついついテンション上がって連発してしまう。


画像


竹筒に日本酒を入れてそのまま火中に置いておくとあら不思議、
なんと! 竹が缶に変わるらしい。

「そんなこと言ってないやろ!酒が燗できるって言うただけや」


画像



突然こども価格の話になって、
ジュニアっていうけど、いったい幾つまでジュニアなんだろう?

「それは、十二歳までやね」

ようやく鍋(^_^)



画像

画像



ゆっくり食べて、飲んで、喋っていると、今年一年だけでなくずーっと昔の忘れかけていた話まで出てくる、それも楽しいかった事ばかり(^_^)そんな事思い出していると、今年あった悲しい出来事なんて都合良く仕舞いこんで忘れ去ることが出来るねん、これが「忘年会」なんだろうね


楽しい時間はあっという間ですね、また来年会いましょう。
M夫妻食い散らかして帰りましたがありがとうごぢゃりました







と言う事で、帰って黒豆洗ってます。

画像




一年間お付き合いありがとうございました。
出来ることなれば来年は、新たに知合った方たちも交えて鍋が囲めれば幸いです。


来年もよろしく、どちら様も良いお年を 




PS あとは今夜、恒例の今年最後の大忘年会に行ってきます 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

ニワトリのママ
2014年01月01日 09:47
うちも燻製しよっ。
きく
2014年01月06日 01:34
にわとりままさま
呼んで下さい(^^)/~~~

この記事へのトラックバック