きくにいのしゃれっけ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Lost money for cheap buying

<<   作成日時 : 2018/02/12 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます
2018年2月12日の月曜日です
今日は月曜日とは言え祝日ですね〜 振替休日ってやつですわ
オートバイ乗りたいんですけど 軟弱者には 寒すぎです




昨年11月29日以来、

画像


車庫で寒い冬を越していたCB cafe 。

正月の行事も一息ついたところで少し乗ってみることに。

キーを差し込んで捻る
いつもの「やあ!」という感じで眼を覚ますグリーンの瞳が光らない。

あれ? ギヤ入ったままやったかな?
そう思い左足をステップに載せチェンジペダルをカチンと踏み下ろす。
いやいや?この感じはニュートラルやったでと思いつつも、ペダルの下側にまわしたつま先で優しく持ち上げるとニュートラル位置を探った。

相変わらず緑の瞳は光らない。
ハンドルに手をやると車体を起こしそのまま前後に押してみると、車体は引っかかることもなく前後に移動する。

「間違いなくニュートラルやん」

まさかキースイッチに問題が?
差し込んだイグニッションスイッチを一度左に捻って戻す、また右に捻るが反応は無い。
二度三度スイッチを入れたり切ったりしてみたが全く反応は無い。

どうやらバッテリーかな?
でも、うっすらとも点かないって完全に放電したってこと?

「そんな事あるか〜?バッテリーは昨年の車検時に新調したから・・・・まだ5ヶ月経ってないやろ!」

とは言え信頼できる日本製では無いから起こっても不思議では無い。

諦めてシートを外しバッテリーを降ろす。
端子電圧を測って見ると2,6V 。
はっは(^_^;) 10V足らん!ってな話や無いけど、間違いなくバッテリーは放電してしもてる。
充電器にかけて見るけどこれは多分あかんと思う。
直感的にそう思ったのは充電器に繋いでも、回路が成立していると言う証が充電器に表れない。

あかんね、これはお陀仏です。
まあ所詮不安銘柄激安商品だから仕方ないか!と諦めバッテリーは交換するしかない。
そこで、もう一度この不安銘柄激安バッテリーにするか、それとも次は安心国産銘柄にするか?もう一度考えてみる。

車検の度にしばらく放置するから、車検時に新品をおろし最低2年間だけ使えればいいと考える僕の場合、激安使い捨ての方が仮に毎年交換したとしても割が合うと思っていたけど半年だと、割が 合うと 言うより アウト だね。

ん? 半年? 保証期間やないの?
購入元に連絡をしてみた。

即無条件で新品を送ってくれた。
この辺の対応は早い!


画像




(但し保証交換は1回限りって言っていた)

これだと半年後にまたダメになったとしても当初想定していた様に1年1回の出費で抑えられるわけだ。

けど、どうかな?
「安もの買いの銭失い」

なんかなあ〜
銭失いって言っても出費は想定内だし、使ったのは時間?
時は金なりの観点から言えば、銭失いかも知れないが
もうひとつ使った物が、頭。
考える能力。
そう思えば、
こんな経験は、この商品に会わなければ出来なかった訳だし、
ならば、

A valuable experience brings virtue to me
ぢゃね〜 ^_^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Lost money for cheap buying きくにいのしゃれっけ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる